お役立ちコラム

  • HOME > 
  • お役立ちコラム

医療費が高額になる場合

借金をされる理由というのは、本当に人それぞれですが、病気やケガの治療のため、または治療中に収入が減ってしまい、借入れに頼らざるを得なかったという方もいらっしゃいます。   自己破産を…

2015.05.03

カテゴリ:

自己破産をするときに裁判所からよく聞かれる事項

自己破産の申し立ては、お住まいの住所を管轄する地方裁判所に書類(申立書一式と添付書類もろもろ)を提出する形で行います。これらの書類のチェックがすべて終わってはじめて、開始決定が下されることになります。…

2014.09.19

カテゴリ:

クレジットカードで借金地獄

  ここでは、クレジットカードの利用が原因で自己破産をすることになった事例を見ながら、クレジットカードと借金についてみていきましょう。     ◆ケース1…

2014.09.19

カテゴリ:

自己破産の書類集めで間違えやすいポイント

自己破産を裁判所に申し立てる際には、様々な書類を添付する必要があります。 今回のコラムでは、書類集めで間違えやすいポイントについてご紹介したいと思います。(下記の説明は、大阪地方裁判所に自己破産を申…

2014.09.12

カテゴリ:

自己破産の費用がないとご心配な方へ

自己破産をしたいけれど、「どれぐらい費用がかかるのか心配」「いまの家計の状況ではとても払えそうにない」と費用の面でご不安を感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?   自己破産す…

2014.09.03

カテゴリ:

自己破産者である間の制限とは?

このコラムでは、「破産者」の立場にある際に、生活にどのような影響があるか、という点についてご紹介したいと思います。 ※破産者の立場となるのは、破産の開始決定が出てから免責決定が出るまでの間です。 …

2014.09.02

カテゴリ:

債務整理(任意整理、個人版民事再生、自己破産の比較)

  債務整理手続きには大きく分けて、任意整理・個人民事再生・自己破産があります。 それぞれの特徴や手続きの違い、メリット・デメリットがわかるように表にしてみました。   …

2014.09.01

カテゴリ:

自己破産と税金

自己破産をして免責許可の決定が確定すると、自己破産者は、原則として支払義務が免除されます。 では、税金も支払わなくてよくなるのでしょうか。国民年金の保険料は? ここでは、自己破産と税金についてみて…

2014.08.25

カテゴリ:

自己破産の条件

自己破産は誰でもできるのでしょうか。自己破産するための条件や要件はあるのでしょうか。ここでは、どんな人が自己破産できるか、ということを見ていきましょう。   1.破産能力があるか …

2014.08.21

カテゴリ:

自己破産は2回目でも出来る?

一度自己破産により、免責(借金の免除)が確定していると、それから7年以内に自己破産による免責の申立てをしても、その申立ては免責不許可事由にあたります(破産法252条1項10号イ) そのため、7年以内…

2014.08.21

カテゴリ:

自己破産後の生活

自己破産後、どのような生活になるのでしょうか?周囲の人に知られてしまうのではないか?自己破産をしたことが原因で、会社から解雇されたり、子供の進学にも影響があるのではないか?生活用品を含む財産は全て…

2014.08.08

カテゴリ:

自己破産にかかる期間はどのくらい?

自己破産の手続きにかかる期間は、ご依頼者様の債務状況などにもよりますが、平均的には3~6か月ほどかかります。   自己破産の手続きは、債務者のお住まいの住所地を管轄する地方裁判所にて…

2014.08.08

カテゴリ:

自己破産をしても借りられる?

自己破産手続きが完了すると、すべての借金返済が免除されます。その後、借入れをせずにしっかりと家計管理をして生活していくことが理想ではありますが、住宅や自動車など借入れをせずに買うことが難しいものも…

2014.08.08

カテゴリ:

自己破産とギャンブル

  ギャンブルが原因の借金は、自己破産をしても免責されない?   「浪費」や「賭博」などの「ギャンブル」行為によって著しく財産を減少させたり、過大な債務を負担するに至…

2014.08.07

カテゴリ:

自己破産と離婚の関係について

  自己破産についてご相談をいただくとき、「離婚」が関係したご質問をいただくことがあります。このコラムでは、自己破産と離婚についてよくご質問いただくことをまとめたいと思います。 &n…

2014.08.05

カテゴリ:

FXが原因でできた借金でも自己破産できるか?

FXとは?   FX(外国為替証拠金取引)とは、たとえば日本円とアメリカドル、日本円とユーロというように2つの通貨を売買することによって利益を生み出す投資商品です。投資商品として最も…

2014.08.05

カテゴリ:

1

カテゴリ

月別

最後まで同じ担当者が親身に対応いたします。お一人で悩まず、まずはご相談ください。

ページの先頭へ